京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2009年11月12日

伏見の御香水

ICON118こんにちは。伏見店です。


伏見大手筋店は、御幸宮神社からも近場にあるので今日は【御幸宮】

にまつわるエピソードを載せたいと思いますface01ICON64


icon12862年、(貞観4)9月、境内から良い香りのする水が湧き出し、

その水を飲んだところたちまち病気が治ったそうです。ICON59


様々な奇跡を起こす香りの良い水が湧き出したため、

清和天皇から【御幸宮】の名を賜り、御幸宮神社の起源となりました。face02


この水には、昔、諸国をめぐってきた猿曵が息も絶え絶えに


ここに辿り着いた時、肩に乗っていた猿にこの湧き水を飲ませるところ

たちまち元気になったという伝承も残っているようです。face08

徳川家代々の参湯にも使われた霊水です。face03


1985年(昭和60)には環境庁の[名水百選]にも選ばれ、伏見七名水の一つです。ICON129


現在も、霊水として、病気平癒、書道、茶道上達などを願い、【御幸宮水】を汲みに来る人の姿が耐えないとかicon14。。。

face05霊水・・・とっても綺麗な響きですface05ICON59


不治の病を治せるほどの名水にかなうほどのものってあるんでしょうか?



せめて、あなたがお疲れの時は・・・ICON46
手を差し伸べられる伏見店でありたいと思いますface02


いつも、心に癒しをICON118ICON118



伏見大手筋店 (075) 603-0839