京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2011年07月04日

下半期突入!!

早いもので、もう7月に入りましたね!
「年齢を重ねるごとに月日の流れが早く感じる」と諸先輩方が仰っていましたが、ほんとそのとおりだなと日々実感しているスタッフMです。。。

まずは、スタッフの7月分出勤表はコチラ↓↓
下半期突入!!



先日6月30日のことですが、友人と奈良の天理へ行ってきましたicon01
前からお誘を頂いていたパワースポットへ、急遽予定が空いたのでこれは!と思い一緒にお出かけしてきました。
訪れた場所は、石上神社と桃尾の滝、そして石上神宮(いそのかみじんぐう)。その日はちょうど、でんでん祭と大祓式の行事も行われていていいタイミングだったんですICON59
石上神宮は物部氏の総氏神にあたり、日本最古の道「山の辺の道」の中間に位置し日本最古の神宮として知られています。そこから1.5キロほど東に向かったところに桃尾の滝があり、古くからの行場で、この滝もまたそばにある石上神宮の元宮とも呼ばれる祠も、ともに強いパワースポットなんだそうですicon12

大祓式は年に2回、6/30と大晦日に行われます。
祭壇で大祓詞をあげたあとに形代と呼ばれる紙の人形が配られ、それで自分をなでるようにお祓いします。そしてそれを神官さんが回収して箱に納め、参拝者に大麻(おおぬさ)祓いをしてくれます。最後に神官さんたちに続き、古歌の「水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶといふなり」と唱和しながら茅の輪くぐりを3回やっておしまいです。
下半期突入!!
3回目に茅の輪をくぐった時、ふっと体が軽くなる感じがありました!!
きっと、要らないものを落としてくれたんだと思いますface01
私自身は無宗教ですが、伝統や文化をもっと大切にしていきたいなと改めて思いました。

桃尾の滝はけっこうな落差と水量で、とても涼しく、少しピンとした空気でこちらも身を清めてくれる感じがすごくしました。
おすすめの滝ですよicon14

そしてもう一つおすすめが、お昼に訪れた友人推薦の薬草料理のお店。
天理駅前の商店街のなかにある「沖縄創作料理 ぷーたろう」というお店で、名前はあれ(笑)なんですが、おかみさん(と言っていいのかな?若いけど)がとっても良い方で、料理もすっごく美味しかったですICON65
料理内容は仕入れによって変わるようですが、ランチ1000円であのボリュームはすごくお得です。もちろん身体にもいいし!
店内では沖縄関連のいろんなものも販売していて、私は福寿来という38種類の薬草が入ったお茶と沖縄よもぎの入った天然酵母食パンを購入しましたが、食パンめちゃくちゃ美味しかったです!!パン好きの私としては、これが一番テンション上がりましたface05お茶も飲みやすくて、お通じにもいい感じでしたよ。
ぷーたろう近所に欲しーー!!
(ぷーたろうが気になった方はコチラ⇒http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290401/29001472/

みなさんも機会があれば、天理へ行ってみてくださいね~。

蒸し暑い日が続きますが、心と身体に栄養あげて元気に乗り切りましょうface02
ゆめみしでお出ししている「黒豆茶」も、ビタミン・ミネラル・酵素が入って実はとっても身体にいいんです。
店内で販売もしてますよICON61

ゆめみし十三店
営業時間ICON13812:00~22:00
ICON4006-6309-0055


同じカテゴリー(十三店)の記事画像
話題の♪
冬至そしてクリスマス
絵心シリーズ
秋の夢祭り
わんわんわん
食欲の秋
同じカテゴリー(十三店)の記事
 3月の期間限定コース!! (2016-03-08 20:54)
 話題の♪ (2016-02-26 21:52)
 今日は何の日 (2016-01-13 14:10)
 ゆめみるじゃんぼ宝くじ当選番号発表! (2016-01-10 16:55)
 冬至そしてクリスマス (2015-12-22 23:43)
 絵心シリーズ (2015-10-23 23:15)

category:十三店