京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2007年12月22日

冬至 かぼちゃパイ!

おはようございますface01
またまた十三店ですICON64
もうすぐクリスマスですねICON61
でもその前に、本日22日土曜日(正しくは小寒まで続く)は冬至の日ですface06

皆さん、この冬至って日、どんな日かご存知でしょうかICON36
「なんか、おかんが風呂にゆず入れる日?」
…だいたい合ってますICON65icon10

正しくは、二十四節気(立冬、春分など)の一つで、1年の中で最も昼が短く、夜が長い日ですICON49
そして主な慣習が、柚子風呂ですICON113

そして、他にも「ん」のつく食べ物を食べると幸運が得られるという言い伝えがありますicon23
そこで南瓜(ナンキン)かぼちゃですicon14
にんじん、ぎんなん、かんてんもそうですねface02
他にも、冬至は寒さが一層厳しくなってくる時期で、ビタミン補給にもかぼちゃは最適ですicon12

今日はあいにくの雨ですが、十三店ではスタッフオススメ(らぽっぽさん)のかぼちゃパイをお出ししていますので、是非今年一年の区切りにも近くに来られた際はお立ち寄り下さいICON118
そして、新入浴剤の和湯、柚子バージョンも合わせてオススメですICON65
今回は普通のブログでしたICON44

十三店 12時~22時 06-6309-0055

冬至 かぼちゃパイ!       冬至 かぼちゃパイ!冬至 かぼちゃパイ!



          



   冬至 かぼちゃパイ!   冬至 かぼちゃパイ!      冬至 かぼちゃパイ!


同じカテゴリー(十三店)の記事画像
話題の♪
冬至そしてクリスマス
絵心シリーズ
秋の夢祭り
わんわんわん
食欲の秋
同じカテゴリー(十三店)の記事
 3月の期間限定コース!! (2016-03-08 20:54)
 話題の♪ (2016-02-26 21:52)
 今日は何の日 (2016-01-13 14:10)
 ゆめみるじゃんぼ宝くじ当選番号発表! (2016-01-10 16:55)
 冬至そしてクリスマス (2015-12-22 23:43)
 絵心シリーズ (2015-10-23 23:15)

category:十三店