京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2013年09月29日

やっと秋らしく~

朝晩、冷えこんできましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?

こんにちは、北山店ですface02

こんな季節の変わり目は、体調をくずしがちになりますねICON35

風邪等ひかないように、睡眠を十分とって気を付けましょうicon14




秋の訪れを教えてくれているのが、もう1つ…ICON122

ベランダから見える【オリオン座】ですICON120


秋の空は、澄んでいて、

とっても綺麗に見えますよface05




※、オリオン座は、【冬の大三角形】



※見つけ方

ひときわ輝くぺテルギウスと3つに並んだ星が目印です。

やっと秋らしく~
~ここで、ちょっと~※オリオン座の豆知識
1月8日にオリオン座の近くに月があり、
中国のある地域では、それがオリオン座より東側にあると年内に大洪水がある。
西側であれば日照りになると言われているそうです。

※オリオン座の神話
オリオンは海神ポセイドンの息子で、
優れた狩人としてその名を馳せてたそうです。
オリオンはクレタ島で月の女神アルテミスと仲良くなり、
一緒に暮していたそう。
でも、ある時、自分の狩の腕前に慢心したオリオンは
「俺はこの地上のありとあらゆる獣を
ことごとく射とめてみせる」と口走り、
神々の怒りをかいました。

そして、オリオンのうぬぼれをこらしめるために、
1匹の大サソリを(蠍座)を遣わし、
彼はその毒の尻尾に刺され、殺されてしまったそうです。


オリオンの死を悲しんだアルテミスは、彼を天に上げ、星にしました。
星となった今でも、サソリを恐れて、
さそり座が昇る頃になると、オリオン座が沈みはじめるのだと言われています。                   星座伝説は、ロマンチックですね~ICON64
 やっと秋らしく~
                               ICON121秋空を見て…ホッと一息ICON121                       
                                ゆみみし北山店【11~21】                                  075-724-0054
                      
























































































































































































































同じカテゴリー(北山店)の記事画像
春に備えて・・・
あったか~い・・・
お弁当
だんす!
9月のイベント
ひさしぶりのカフェタイム♪♪♪
同じカテゴリー(北山店)の記事
 北山店おすすめコース♪ (2016-04-11 14:03)
 春に備えて・・・ (2016-02-27 15:19)
 最近はまっていること (2016-02-16 19:29)
 北山店より癒しタイムのお知らせ★ (2016-01-25 21:25)
 あったか~い・・・ (2015-11-29 20:14)
 北山店 祝☆8周年! (2015-11-06 20:40)

category:北山店