京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2014年06月12日

雨の名前

こんにちは!府庁前店です。

W杯もいよいよ明日開幕ですねICON53
日本 VS コートジボワール戦は、日曜だそうです。

ブラジル・・・といえば、最近、サンバを見ました。
ダンサーは日本人の方だったのですが、踊りより何より、
ダンサーの美尻に目が釘付けでしたicon12 ・・・はっ、同性でもこれはセクハラ発言でしょうかicon10

しかし、あれは最早芸術品の域!!
推定7cm以上のヒールで、練習に練習を重ねたプロフェッショナルの体は素敵です。
夏が近づいてきますし、TVの向こうで陽気にサンバを踊る皆様に負けじと、
一緒に踊ってみますICON66


さて、少し暴走したので、話を大和撫子風な本題へ・・・。

梅雨入りして暫く経ちましたが、雨には「梅雨」以外にも、
季節ごとに様々な呼び方があるのを、ご存知でしょうか?

雨の名前

















色に日本固有の色の名前があるように、雨にも日本四季折々の、
日本ならではの呼び方があって、今日の雨は何て呼ぶのだろう?と思うだけでも、
ちょっと梅雨のうっとうしさが楽しくなるかも?


(そう思って10年前に買った、「雨の名前」(出版:小学館)が、ついに役に立つ時が来ましたICON59


それでは、今の季節の雨の呼び方を幾つかご紹介しますicon03

まずは・・・「青梅雨(あおつゆ)」

一口に「梅雨」と言っても、降り方などで18以上、雨の呼び名が違うそうなのですが、
青梅雨は、木々の青葉を尚鮮やかに、色を濃くして見せる雨のことです。


続いて白雨(はくう。しらさめとも)」

これは夕立のことで、雨脚のしぶきに、薄い雲間から日が差して、雨が白く見えることだそうです。


3つめは「銀箭(ぎんせん)」

箭は矢のことで、夕立の雨脚を、光る銀色の矢に見立てた言い方だそうです。


最後に「雨濯(うたく)」

陰暦6月の雨なので、まだこれからの雨の呼び方ですが、皆洗い流してしまうほどの大雨のことです。

今だったら、ゲリラ豪雨が同じ意味合いで使われているでしょうか。


夏は梅雨があるお陰で、他の季節よりずっと呼び方も多く、風情のある呼び方も、まだまだ沢山あります☆

言葉は生き物で、その時代時代を切り取る鏡でもある・・・そう考えると、
ゲリラ豪雨とかも、何十年後には古式ゆかしき?情緒たっぷりの表現になるのかも知れないですね。


それでは、ちょっと慣れないことをして気恥ずかしくなってきたので、今日はここまでで・・・ICON44

(ほんの少しicon11)大和撫子な部分も、意外と持って・・・なくもない某スタッフを含め、
府庁前店スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております!


ICON84京の癒処 ゆめみし府庁前店
ICON40075-211-7184
ICON64営業時間:11時~21時まで


府庁前店のネット予約はこちらからどうぞ↓↓
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000272625/



同じカテゴリー(府庁前店)の記事画像
ありがとうございました!
秋の食い倒れ
胃腸ハザードⅦ -贅肉との戦い-
ただいま絶賛☆7周年記念キャンペーン中!!
アンケート結果発表&7周年記念イベントのお知らせ!
2015 高校野球と私(後編)
同じカテゴリー(府庁前店)の記事
 ありがとうございました! (2015-11-06 11:00)
 秋の食い倒れ (2015-10-25 11:00)
 胃腸ハザードⅦ -贅肉との戦い- (2015-10-13 11:00)
 ただいま絶賛☆7周年記念キャンペーン中!! (2015-09-19 11:00)
 アンケート結果発表&7周年記念イベントのお知らせ! (2015-08-27 13:26)
 2015 高校野球と私(後編) (2015-08-14 11:00)

category:府庁前店