2008年11月20日
読書の秋
最近めっきり寒くなりましたね~、大宮店です
秋といえば・・・読書の秋
ということで今、読んでるのがこれ
オビにひかれ(石の森章太郎先生の名作『ホテル』に登場する東堂マネージャーのモデルになった!
というところに・・・)2年前に購入したものです。
今までサービス業ひとすじできた私はこういう本が大好きなのです
サービスとは・・・?
サービスのあり方とは?
私自身、サービスをしよう、しなければならない!とか思っていなくて(怒られるかもしれませんが)
「お客様の笑顔がみたいな」「お客様に喜んで頂きたいな」「お客様にサプライズをしたい」って
ただ、それだけで・・・単純です・・・
でもそこには「愛」があります!
これは自信をもって言えます!
この本には「サービスは愛」と書かれてあり「窪山師匠~!!」と思わず叫びたくなりました。
うちのボスもよく「お客様を中心に」と言います。
マニュアルも大切だけどそれはお客様のことを考えているか?自分を押し付けていないか?
ここがサービスの難しいところでもあるのですが・・・
だから面白いんですね、サービス業って
また本にはお客様を「はっ」とさせたり「ホッ」とさせたりすることが大切だと・・・
けっしてマンネリ化ではダメなんだと勉強になりました。
この本はホテルマンだけでなくサービス業の方にも読んで頂きたい本です。
またオススメの本があれば教えてくださいね
秋といえば・・・読書の秋
ということで今、読んでるのがこれ
オビにひかれ(石の森章太郎先生の名作『ホテル』に登場する東堂マネージャーのモデルになった!
というところに・・・)2年前に購入したものです。
今までサービス業ひとすじできた私はこういう本が大好きなのです
サービスとは・・・?
サービスのあり方とは?
私自身、サービスをしよう、しなければならない!とか思っていなくて(怒られるかもしれませんが)
「お客様の笑顔がみたいな」「お客様に喜んで頂きたいな」「お客様にサプライズをしたい」って
ただ、それだけで・・・単純です・・・
でもそこには「愛」があります!
これは自信をもって言えます!
この本には「サービスは愛」と書かれてあり「窪山師匠~!!」と思わず叫びたくなりました。
うちのボスもよく「お客様を中心に」と言います。
マニュアルも大切だけどそれはお客様のことを考えているか?自分を押し付けていないか?
ここがサービスの難しいところでもあるのですが・・・
だから面白いんですね、サービス業って
また本にはお客様を「はっ」とさせたり「ホッ」とさせたりすることが大切だと・・・
けっしてマンネリ化ではダメなんだと勉強になりました。
この本はホテルマンだけでなくサービス業の方にも読んで頂きたい本です。
またオススメの本があれば教えてくださいね
大宮店
075-822-6226