京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2009年02月24日

桃の節句


 雨が続いてますが、お体の調子いかがでしょうか?

 こいうい時にカゼを引きやすいので

 ビタミン・睡眠・食事・気合・アロマ・ハーブなどで予防してくださいねface02

 
 もうすぐ桃の節句ですね

 折り紙で折ってみました!雛人形icon22

 桃の節句

 久しぶりの折り紙。

 何パターンか折り方がありました。

 折れないやつもありました。どうも頭で考えてしまって難しくかんがえすぎなようで・・

 結局折れたものを飾っています。

 頭の体操にはなりました。

 お雛様のことについて私が気になって調べたこと

 今後のウンチクに使用していただけるかは別として
 
 載せておきたいと思います。

  ☆雛人形は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模している。

  親王(男雛、女雛)はそれぞれ天皇、皇后をあらわす
  官女(三人官女)は宮中に仕える女官をあらわす、内1人のみお歯黒、眉無し
  (既婚者を意味するが、生涯独身の女官の場合には年長者という意味であろう)
  五人囃子は能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわし、
  それぞれ「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」である
  (能囃子の代わりに5人、又は7人の雅楽の楽人の場合もある)
  随身(ずいじん)の人形は随臣右大臣と左大臣と同時に衛士(えじ)でもある
  仕丁は従者をあらわし、通常3人1組である
  
  だそうです。参考になったでしょうか?

  十三にはこんなお雛様もいらっしゃいますよ

  桃の節句 

  折り紙お雛様がどこにあるかは十三店で探してみてください☆


同じカテゴリー(十三店)の記事画像
話題の♪
冬至そしてクリスマス
絵心シリーズ
秋の夢祭り
わんわんわん
食欲の秋
同じカテゴリー(十三店)の記事
 3月の期間限定コース!! (2016-03-08 20:54)
 話題の♪ (2016-02-26 21:52)
 今日は何の日 (2016-01-13 14:10)
 ゆめみるじゃんぼ宝くじ当選番号発表! (2016-01-10 16:55)
 冬至そしてクリスマス (2015-12-22 23:43)
 絵心シリーズ (2015-10-23 23:15)

category:十三店