京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2007年04月17日

記念日

ゆめみし西院店です。


ちらほらと街中でも「母の日」関連のセールなどが目に留まるようになってきました。

みなさんは「母の日」プレゼントなど何かお考えですか?

ゆめみし西院店でも「母の日仕様」のモノご用意いたしました。

記念日

見えますでしょうか?

封筒に花をあしらっています。


「母の日仕様で」とおっしゃってください。差し上げます(^^)



「記念日」といえば、明日4月18日は「お香の日」なのだそうです。

ご存知でしたか?

日本のお香について最初の記録は

「推古3年(595年)4月、

淡路島の海岸に漂着した一本の大木を島民が燃やしたところ、

辺り一面に香りがたちこめたので、これを朝廷に献納した。」

と『日本書紀』に書かれているそうです。

その記述にもとづき4月を、

また「香」の字を「一十八日」と読み、

合わせて4月18日を「お香の日」と制定したそうです。

(1992年4月 全国薫物線香組合協議会により制定)


そういえばお店で販売しているお香を製造されている工場は

淡路島にあるらしいです。

記念日

その会社のホームページでも

「お香のふるさと 淡路島にて製造」みたいな言い回しがありました。



世の中いろんな記念日がありますねー。


同じカテゴリー(西院店)の記事画像
初夏!!!
お花見と4月出勤表☆
カレー屋さん
★3月限定コース★
きゅうり揚げ
☆13周年☆
同じカテゴリー(西院店)の記事
 初夏!!! (2016-04-26 21:51)
 お花見と4月出勤表☆ (2016-04-07 14:52)
 カレー屋さん (2016-03-24 11:51)
 ★3月限定コース★ (2016-03-13 12:00)
 きゅうり揚げ (2016-02-20 23:29)
 ☆13周年☆ (2016-02-09 21:45)

category:西院店