京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2011年09月22日

もうそろそろ・・・

 四条河原町ですICON45



 そろそろ秋ですね。



 お彼岸が過ぎたら、いよいよ秋です。



 待ち遠しい。



 お彼岸といえば・・・


 彼岸花って知ってます?


 曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言われています。


 あの真っ赤な個性的などきつい花です。


 子供の頃、田んぼの際に並んで咲いていたのを思い出します。

 どんだけ?ってくらいに摘んで帰って、お母さんにプレゼントしたら・・・


 『この花を家にいれたら火事になるから、もう摘んできてはダメ!!』


 なんて、言われ・・・

 その瞬間だけお母さんを嫌いになりました(笑)


 でも実はこれ、意味があるんですよね・・・

 ただのヒステリックママではなかったのです。


 彼岸花には、毒(リコリン)があって、子供にそれを触れさせないようにとの親心だそうですよ。



 愛ですね。



 彼岸花は、強い生命力があり、痩せた土地でも大きな球根を作ります。

 毒が含まれていますが、良く水洗いすれば消えるそうです。



 花言葉は・・・


 悲しい思い出  想うはあなた一人  また会う日を楽しみに


 と、なんだか今の私にはハマりすぎて少々戸惑いますが・・・


 なんて。


 なにはともあれ、色んなところをひっくるめて、強い花ってことですね。


 私も強くなります。


 でも、女子にそれほど逞しさや強さが必要ではないのかも・・・

 なんて考える今日この頃、というか今日です。




 秋はもうすぐです。 



 待ち遠しい。。





もうそろそろ・・・



同じカテゴリー(四条河原町店)の記事画像
4月28日の記事
三重旅行♪
ホワイトデーですね♪
バレンタイン時期の楽しみ☆
女4人旅行~♪
河原町のサンタクロース♪
同じカテゴリー(四条河原町店)の記事
 4月28日の記事 (2016-04-28 13:41)
 三重旅行♪ (2016-04-16 12:25)
 夏までに美脚を目指して頑張ろう! (2016-03-25 19:04)
 ホワイトデーですね♪ (2016-03-14 14:36)
 髪型☆ (2016-02-22 00:17)
 バレンタイン時期の楽しみ☆ (2016-02-10 21:24)

category:四条河原町店